Twitterはプライベート利用。上司や先輩からの友達申請は「できれば承認したくない」

ニフティ株式会社と株式会社ライフメディア、株式会社コムニコの3社は、2013年3月8~11日にかけて、2013年4月に社会人になる20~26歳のソーシャルメディアを利用している学生559人を対象に、ソーシャルメディアの利用実態調査を行いました。

以下は、その中の入社後に上司や先輩社員から友達申請が届いた場合に、「サービスによってはしようと思う」と回答した人に聞いた承認するサービスのランキング(n=239)。

  1. LINE
  2. Facebook
  3. Twitter
  4. mixi
  5. その他

Twitterは「可能な限りしようと思わない」が58.6%と、他サービスに比べ承認したくないという傾向が強く見られます(Facebookは34.7%、LINEは29.7%)。この傾向は、「自分から上司や先輩社員へ友達申請しますか」という設問にも見られ、56.1%の人が「可能な限りしようと思わない」と回答しています。

また、半数以上の人は、ソーシャルメディアの「勤務先」に入社予定の会社を登録「しようと思わない」と回答しています。

出典:株式会社ライフメディア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です